» 病院関連 のブログ記事

病院祭のこと

| 病院関連  |

少し前のことですが、8月19日土曜日にふれあい病院祭を開催しました。今年はお天気にも恵まれ
ました。過去にはひどい土砂降りに見舞われたこともありました。
Facebookには写真が出ていますが、見られない方もいますよね。

たくさんの方が来場され、盛況でしたが、私の中でとても嬉しかったのが「きよっち」に会えた
ことです。今年は清田区が出来て20周年だそうです。清田区役所に問い合わせたところ、応援に
駆けつけてくれました。

20170819病院祭きよっち

二人で記念撮影です。 🙂

こどもの日と桜

| 病院関連  |

こんにちは。ゴールデンウィークももう終盤です。また仕事が始まると思うと憂鬱になってしまいそうですね。
最近は、ファイターズの事ばかりでうんざりしている人がいるかもしれないので、少しは病院のことを書きます。

5月5日はこどもの日でしたが、病院の昼食にこんなものが出ました。柏餅とかわいい兜をかぶった絵。病院の
栄養士さんが出してくれた粋な計らいです。絵は家に持って帰り家族に見せました。

 
20170505こどもの日

それから、すでに札幌では桜が満開ですが、病院にも桜の木が少しあるんです。数年間に関連病院の
静内病院から頂いた桜の木にこっそりと咲くんです。そんなにたくさんの花をつけずに、すぐに葉桜になって
しまうので見逃してしまうのですが、5月5日にはちょっぴり咲いていました。

 
20170505桜1 20170505桜2

春を感じる一コマでした。

皆さん、こんにちは。気温もぐっと上がり、春らしい陽気になってきましたね。
先週のうちにほぼ雪が融けたので、病院玄関の花壇もいよいよ春の準備が整った感じです。何か花が出てこない
かなと毎朝観察しています。

20170412玄関の庭

さて、言うまでもありませんが、我ら北海道日本ハムファイターズがまた負けました。せっかく札幌ドームで連勝
して気分良く仙台に乗り込んだはずなのですが、終わってみれば3連敗。同一カード3連敗がこれで、2回目
です。借金はなんと7になってしまいました。2012年に優勝した次の年も調子が悪かったのですが、今年も
昨年の優勝の後なので同じなの?という感じの流れです。2013年の時に開幕15試合では6勝9敗ですが、
今年は4勝11敗とダントツ最下位です。う~ん、苦しいですね。大谷君、中田選手がいないのは、将棋で言う
飛車角抜きで戦っているようなものですから。(と、家でつぶやいたら、『じゃ、レアード選手は何?』と切り
替えされ、答えられませんでした) 勝てないのも仕方ないと諦めるのかという気分です。
しかし、2007年のシーズンは5月の時点で最下位。しかし、終わってみればパリーグ優勝。まだまだ諦める
わけにはいけません。

一方、北海道コンサドーレ札幌は調子いいですね。J1で下位グループにはいますが、ホームゲームでは負け
ませんね。昨日も日本ハムファイターズは逆転サヨナラ負けですが、コンサドーレ札幌はきちんと引き分けて
いますね。勝ち点1をしっかり取っています。
コンサドーレ札幌もけが人が多いようですが、是非このまま頑張ってほしいと思っています。

と、またファイターズの話と思った人は申し訳ありません。工藤看護部長のビタミンブログに対して、私は
ファイターズブログですね。 🙄

年度末です

| 病院関連  |

早いもので、今年も3月31日になりました。つい先日、『明けましておめでとうございます』と言っていたと
思ったら、3ヶ月も過ぎたのですね。今月も今日が最後。明日から4月になります。

3月もいろいろありました。家庭の方も進学のことなど、バタバタと時間が過ぎ、また仕事でもあれこれと
忙しかったような気がします。
特に病院からたくさんの職員が旅立った印象のある月でした。長く勤めてくれていた職員が辞めていって
とっても残念ではありましたが、みんなそれぞれ新しいステップに向けて旅立っていってくれたことが幸い
でした。また再会したときは笑顔で会いたいものです。

さあ、明日からまた頑張りましょう!
(今日は、プロ野球開幕戦でしたね。頑張れ北海道日本ハムファイターズ!)

別れの季節

| 病院関連  |

3月になりました。札幌は、12月にすごい雪が降りましたが、1月・2月とそんなに雪は積もらず
排雪も順調に進んだので、一気に雪が無くなった感じがしますね。
みなさんの地域はいかがでしょうか?

昨日の3月5日は二十四節気の一つである『啓蟄』でした。読めますかね。『けいちつ』ですね。
ちなみに二十四節気は、1年を24等分して、それぞれの区切りに名前をつけたものですよね。
今は太陽暦ですが、昔の太陰暦の時代に季節を表すものとして名付けられています。
この二十四節気は最初に『立春』から始まります。次に『雨水』があり、3番目に昨日の『啓蟄』と
なります。この啓蟄には冬眠していた虫が穴から出てくる頃という意味があります。つまり春を
感じる季節ということですよね。昨日は天気は良かったのですが、まだ風は冷たく冬眠していた
虫が出てくるにはちょっと早いと思いましたが、ゆっくりと春が近づいてきていますよね。

さて、病院の方は年度末になり、旅立っていく方がいます。結婚する予定で退職する方や、新しい
職場や学校に入ることで退職していく方などなど。それぞれ次のステップに踏み出していきます。
一緒に働いた仲間なので、辞めていくことはちょっと悲しいのですが、それよりは笑顔で送り出したい
ものですね。
どこかで会ったときには「元気?」と言える仲間のままで。

現在のユニホームのお話

| 病院関連  |

今年一番の寒気が日本を襲っています。札幌もこのところ寒さが続いています。今朝は出勤時に車の外気温
表示がマイナス13℃! いやー、札幌も冷えていますね。夜から月も出ていて、放射冷却現象が進んで、
一気に冷え込みました。でも、家や病院の中は暖かいですね。

普段、わたしは病院の中では半袖でいます。北海道という寒いところにいて、なんで半袖?と思われる方がいる
かと思いますが、北海道は建物の暖房がしっかりしています。それから、私たち医療者は病院内ではいつも
あちこちと動き回っていて、意外と寒くないんです。内視鏡検査などの処置があると汗をかいてしまうくらい
なのです。だから半袖でも十分なのです。もちろん訪問診療などで外出時には長袖のものを必ず着ていきます。
(当たり前ですね)

ちょうど半袖の話になったので、私が着ている病院のユニホームに関してのお話をしましょう。
最近は、色々な病院に行ってもカラフルなユニホームを着ている看護師さんを見かけますし、かっこいいなあ
と思うユニホームを見かけることも事実です。実際、ユニホームのカタログを見ると目移りするぐらい色々な
ものがあります。
当院も、もともと看護師さんは白衣のユニホームが決まっていました。(というか、決まっています) 私も
平成20年に当院に着任したときは、白衣の上下を着ていました。いわゆるケーシーというやつです。
でも、白衣のいうのは、何となく見慣れてはいますが、やはり病院という雰囲気が出てしまいますよね。

少し古い話を持ち出しますが、医学生の時期に今はもう亡くなった辻本好子さん(元ささえあい人権医療センター
COML代表)の講演会を聞く機会がありました。(もう20年以上前!)そこで、医療者と患者・家族には
見えない溝(断崖)が出来ていますと言われました。その象徴として、白衣があるんですと言われたことが
とても印象的でした。白衣を着ていることが、やはり権威の象徴みたいになり、そこで医療者と患者に壁が
できるので、十分気をつけてくださいと言われました。
それから、これは医者になってからの話ですが、ヴォーリズ記念病院の緩和ケア医である細井順先生の講演で
「医療者と患者の壁を取り除くためにも私は白衣は着ません。ポロシャツにしています。」と聞いたことで、
これを是非実践したいと思ったのでした。

その後、当院のホスピスを中心に働いていた時に、ホスピスの看護師のユニホームを替えるという話が持ち
上がりました。それがちょうど平成21年頃です。そのとき、看護師がユニホームを替えるなら、自分も思いきって
白衣を脱ぎ捨てようと思ったのが、現在のユニホームに替えたきっかけでした。

当初は自分だけのユニホームにしていましたが、その後ホスピスで働く医師が順番に同じ服を着るようになり
いつの間にか指定ユニホームになってしまいました。(というのは余談です)

たまにfacebookに私が出ていますが、ピンク色のポロシャツがそのユニホームです。

仕事納め

| 病院関連  |

2016年も12月30日となりました。今日は、当院の仕事納め。既に官公庁は28日が仕事納めで
外来は昨日からぐっと少なくなりました。札幌では思ったほどインフルエンザが流行していない
せいか外来で診断することが少なかったです。

今朝、朝焼けの病院に出勤し、無事今年の仕事を終え、帰宅しました。帰りのバスはとっても空いて
いました。年末ですね。

今年1年、このブログにおつきあい頂きありがとうございます。病院のfacebookからも連動するように
なり、来訪者が増えました。
また来年お目にかかりましょう。 みなさん良いお年を!

院長室からの眺め

| 病院関連  |

いよいよ今年も残すところ2週間あまり。当院の忘年会も先日無事終了し、後は年末年始を迎えるのみ
となってきました。
先週末に札幌にどか~んと雪が降り、札幌市民は除雪に終われました。我が家も一家総出で家の前の雪かき
をしましたが、あっという間に歩道に高い山ができてしまいました。これからいよいよ本格的な冬で、
連日の雪かきを考えるとちょっと憂鬱ですね。

今年は、工藤看護部長にそそのかされ、病院のfacebookからこの院長ブログがつながるから、どんどん書きま
しょうという『励まし?』をもらい毎週書いていたような気がします。毎日、ちょっとしたことの気づきから
ネタは見つかるのですが、いざパソコンに向かって書こうとすると、ズルズルと時間が過ぎることが多かった
のですが、今年は空いた時間に書きためておき、それをブログに投稿できたと思います。
自分でもよく頑張ったと思うこの1年でした。

今日の写真は、今週の院長室からの眺め。一つ目は当直の夜、東から満月が昇った日のもの。
二つ目は朝7時10分頃、東から朝日が昇る瞬間です。院長室の窓は東向きで、満月や太陽が昇ってくるのが
ばっちり見えます。
来週は冬至になるので、朝日は一番右側(南側)から昇ってきています。

20161214夜20161215朝

忘年会シーズン

| 病院関連  |

今年も忘年会シーズンがやってきました。早いですね。あっという間に12月。つい先日、忘年会の挨拶をしたと思ったのに
もう今年の忘年会がやってきます。
明日は当院の忘年会。今年はどんな忘年会になりますか。楽しみです。
(内容は、秘密です。 🙂   想像にお任せします)

自転車通勤2016

| 病院関連  |

今日で11月も終わりです。明日から12月、師走です。先生たちが走る12月です。
旭川では今年の早い雪で、すでに根雪になってしまっていると昨日のニュースで見ました。
札幌は初雪は早かったですが、何度か雪が溶けたので、まだ根雪になっていません。
でも、初雪が早かったため、今年の自転車通勤はそうそうに終了となりました。
結局、先週の11月21日が最後の自転車通勤になりました。写真はその日に自転車置き場に
あった4台の自転車です。
これから4ヶ月の冬の間は自転車はお休みです。また来年頑張りましょう。

20161130自転車置き場